J1昇格

12/16、徳島ヴォルティスはホームで大宮アルディージャと対戦。
2位アビスパ福岡はアウェイで愛媛FCと、3位V・ファーレン長崎はホームでヴァンフォーレ甲府と対戦。
徳島ヴォルティスはこの試合勝てばJ1昇格、そしてJ2優勝はかなり濃厚という状況。勝ってアビスパ福岡が引き分け以下ならJ2優勝もあわせて決まる、、、という試合だった。

前半に垣田選手のヘッドで先制し 1-0。試合はこのまま逃げ切って 1-0 で徳島ヴォルティスが勝ち見事J1昇格を決めた。福岡は 2-0 で勝ち、J2優勝は最終節の直接対決の結果となる。
最終節で8点差以上で負けた場合、アビスパ福岡がJ2優勝、7点差までの負けならば徳島ヴォルティスが優勝である。

7年ぶりの優勝である。王手をかけてからなかなか決めれず、なんとか3度目の正直で決めることができた。

優勝を決めた瞬間、ホーム北のエコステにいました。アディショナルタイムは3分と知っていたので、それぐらいの時間にちょっとした歓声。もう1点決まったのかな?とも思ったのですが、試合終了だったみたいです。
その後、セレモニーが結構長々と。少し漏れ聞こえる声を聞きながら、お客様へ声かけなどをしながら感慨にふけりながらのサポートスタッフ業務でした。

コメントする

最近のブログ記事

プリンスリーグ四国、優勝
プリンスリーグ四国最終節が12/5に行わ…
J1昇格
12/16、徳島ヴォルティスはホームで大…
一力遼碁聖が天元獲得、九段昇段
12/16、徳島ではJ1昇格を決めた日で…