ユースとジュニアユースの連携を!

昨年はユースは割と人数が多かったので、できれば、セカンドチームを作って、T3リーグに参戦して欲しかった。

昨年のTリーグは、T2を8チームから10チームにするために、割と T3 から T2 には上がりやすかったのである。
今年は、おそらく、T3 から T2 への昇格は 1.5チームかと思われる。(1チームが自動昇格、1チームが入れ替え戦へ)
T3リーグはチーム数が多ければ 3リーグで行われるので、自動昇格するには自動昇格決定戦が行われることになる。

昨年は、終盤にけが人が多く出たため、ユースの人数だけではセカンドチームは組めなかったのではあるが、そこはジュニアユースから何人か出てもらい、なんとか試合をして欲しかった。

調べてみたところ、昨年の場合、プリンスリーグ四国とT3リーグ、クローバーリーグ、クラブユース(U-15)は以下の日程で行われている。

プリンスリーグとT3リーグが重なっている週は、11週あった。
ここで、プリンスリーグに出れなかった選手が、T3リーグに出るのだが、実は、16人枠というのがあり、プリンスリーグ四国の場合は、出場時間が上位の16名は下位のリーグに出場できない。
けが人などもいると 11人集まるかどうか、、、なのだが、ここで、徳島ヴォルティスの場合は、徳島ヴォルティスジュニアユースから選手が出場可能なのである。

クローバーリーグ開催中でも、クローバーリーグに出れない中学3年生を Tリーグで出場させるのもありだと思う。
または、中学2年生が出てもよいと思う。
クローバーリーグで出番がない選手が、ここで出場できるというのも非常によい環境かと思う。

今シーズンは、ぜひともユースのセカンドチームをTリーグに参戦させて欲しいものである。

コメントする

最近のブログ記事

プリンスリーグ四国参入戦
プリンスリーグ四国は県リーグとの入れ替え…
ユースとジュニアユースの連携を!
昨年はユースは割と人数が多かったので、で…
徳島ヴォルティス、24選手までが決定
12/26 にサガン鳥栖から期限付き移籍…