徳島ヴォルティスのサポートスタッフについて考える(7)

■最後に

 これがホントの最後の最後で。

 書けるときに、、と思い、いっぱい殴り書きをしてしまいましたが、参考になった文献、リンクなどを紹介します。

 ・『江戸の繁盛しぐさ―イキな暮らしの智恵袋』
  (江戸しぐさ[2007年6月 5日 01:32])
 ・Jリーグニュースプラス Vol.7 ボランティアという幸せ~Jクラブを「支える」想い~ P1~3(PDF)
  Jリーグニュースプラス Vol.7 ボランティアという幸せ~Jクラブを「支える」想い~ P4~6(PDF)
  (ボランティアという幸せ[2009年3月24日 03:35])
 ・SV2004コラム
  (最近教えていただいたHPなのですが、更新頻度も高く参考になることが多いです)
 ・徳島ヴォルティスのサポートスタッフについて考える(1)
  徳島ヴォルティスのサポートスタッフについて考える(2)
  徳島ヴォルティスのサポートスタッフについて考える(3)
  徳島ヴォルティスのサポートスタッフについて考える(4)
  徳島ヴォルティスのサポートスタッフについて考える(5)
  徳島ヴォルティスのサポートスタッフについて考える(6)

 Jリーグニュースプラスの記事はいい記事ですね。以前このブログでも紹介しました。ぜひともみなさんに読んでいただきたいとも思います。

 『江戸しぐさ』に関してはいろいろと本が出ています。僕も数冊は読みました。ぜひとも購入をお勧めします。


 それにしても、、こうも報われないことが多いと、心が折れそうになります。
 特に今節の甲府戦のメイン入場口。ゴミがいっぱいでもどんどんゴミを入れていき、分別もされず、一人なので代えることもできないまま......。

 ボランティアの方を増やして、今日はボランティアがいっぱいだから、抽選で、とか言われてみたい。
 僕もたまにはゴール裏からゆっくりと観戦したいものです。

 今節の甲府戦で、サポートスタッフはAコース51試合目でした。他にBコース11試合、試合前までの3時間をお手伝いした1試合(丸亀)とあわせて63試合連続。
 心が折れない限り、体力が続く限り、新型インフルエンザに感染しない限り続けていきたい、、ですが。

最近のブログ記事

四国決戦?、ユース版
今日は、カマタマーレ讃岐U-18 vs …
高校総体予選、2回戦
昨日、高校総体県予選2回戦が行われた。 …
高校総体予選、1回戦
先週末、高校総体県予選1回戦が行われた。…