ぎっくり腰

人間、記憶ってあやふやで...。

今まで2回ぎっくり腰になったことがあります。
で、1回目は 2005年か2006年の冬。
ぎっくり腰の中、娘と徳島ヴォルティスのホームゲームを観に行った気がする。サポートスタッフをしていなかったときなので2005年か2006年。さらに山形戦だった覚えがあるので、2006/11/26 の山形戦かな?
あとアスティかどこかでヴォルティスの写真を観に行った気もする。
このときは3日程度で治った気がする。
このときは、仕事の後、一旦、家に帰り、娘たちを風呂に入れて会社に戻って仕事していたんですが、その風呂に入れるときに、やっちまったんです。会社には普通に戻れたのですが、会社で仕事を終えて駐車場まで行くときにものすごく時間がかかりました...。

2回目はブログを見る限り、2017/6/11。カマタマーレ讃岐のボランティアをしていたのですが、机を持ち上げようとしてぐきっとやってしまいました...。
6/12、13は会社を休んでいる様子。6/14、15はコルセットを巻いて出社、6/14はゆっくりだったが、6/15は6/14の倍以上のスピードで歩けるようになったみたいで、6/16はコルセットなしで出社したみたい。4日から5日ぐらい治るのにかかったのかな?

前回、前々回とも、病院にはいかず、田宮整骨院で診たもらったのである。
今回は病院に行くことにした。

と、まず、今回はどうやってなったか、、、ということなんですが、覚えてません。
今までの2回はやった瞬間を覚えているのですが、今回はそれらしいのがなかったのです。
昨日(11/19)の朝、普通に家を出て、会社に着いて車を降りてから歩けませんでした...。
会社では4回ほど席を立ちましたが、大変でした...。
朝10時に仕事の相談。お昼休み、夕方、帰るときの4回。なるべく席を立つ回数を抑えました。
今日もあまり歩けず、、、そんな中を病院へ。朝9時に行くと、今日、整形の先生はお昼からなので14時に来てくださいと追い返され、再度、14時に行き、レントゲンを撮ってもらいました。いろんな角度から撮ってもらい、そして診察。
どこにも悪いところはない、とのことで、おそらくぎっくり腰だろう、とのこと。
1週間以上痛みが続く場合は他の原因も考えられますので、その場合にはMRIを撮りましょう、とのこと。
あとは、分離症の症状が見られ、十代の頃に疲労骨折をしたのでは?と言われたのですが、うーん、記憶にございません。20歳前後に腰が痛かったときがあったりはするのですが、そんなに運動しているわけでもなかった時ですし。。。ただ、それが今回の痛みの直接的な原因ではないとも言われました。

今日は1日安静にしていました。薬は痛み止めの内服薬、貼り薬を出してもらいました。
明日が3日目ですが、なんとかコルセットを巻いて会社には行けそうかなぁ...。前回はなったのが夕方で、その3日後には会社には行けているようでしたし。

そして、最初に戻るのですが、ぎっくり腰を今まで2回やってた、、というのは覚えていたのですが、前回なったのがかなり前だと思っていたのですが、2017年の6月。たった4年半前だったんですね。ずいぶんと前だと思っていたのですが、そんなには経ってなかったみたいです。

コメントする

最近のブログ記事

ぎっくり腰、7日目
先週の火曜日の朝にぎっくり腰になった..…
ぎっくり腰
人間、記憶ってあやふやで...。 今まで…
高円宮杯(U-15)四国予選
高円宮杯(U-15)四国予選の組み合わせ…