観客動員

ここまでのホームゲームでの観客動員。

四国の3チームは

29.徳島ヴォルティス 6103人
44.カマタマーレ讃岐 3341人
47.愛媛FC     2758人

順位はこの土日で変動なしであるが、徳島ヴォルティスは京都戦の入場者数が 4713人と少なく、大きく1試合あたりの観客動員数が落ちてしまった。

まずは、目指せ、J2平均。そのためには。
どうすればいいんでしょうか。

サポートスタッフをやっていて、よく分かるのですが、毎試合、初めての観戦の方がわりといらっしゃいます。その初めての観戦する方に、また来てもらえるようにするのが一番手っ取り早い方法なのかもしれないかなぁ、と思ってます。
そのために、初めてかなぁ、と思う方には積極的に声をかけつつ場所の案内などを行っています。スタジアムはこうなっていて、こういう感じですよ。と。このチケットだとここから見えますよ。多いのは自分が観戦するチケットがどこで見えるかをあまり把握していない方が多いです。余裕があるなら席まで案内したいところです。それはかなわないので、手元に用意しているスタジアムの案内図を見せて、現在地と場所を示したりしています。

そういう地道な方法が観客数増につながるかなぁ、と思ってます。

また、こういうことができるためには、サポートスタッフの人数が増えれば、、、もっと初めて観戦する方をちゃんと出迎えれるようになるのでは、、、とも。



コメントする

最近のブログ記事

金沢戦
引き分けでした。 芝をあーしたのは、戦略…
観客動員
ここまでのホームゲームでの観客動員。 四…
県総体組み合わせ
徳島県高校総体サッカー男子の組み合わせが…