準決勝第1試合

| コメント(2)

本文中の赤字が訂正箇所。(2013/11/4 12:00)

鳴門高 vs 徳島北高

今シーズンの両チームの対戦は以下のような感じ。3試合の対戦があり2勝1分。新人戦、総体、そして、この選手権予選といずれも準決勝での対戦となった。

▽2013の対戦成績
  新人戦準決勝  2/ 3  鳴門高 2-1(0-0,2-1) 徳島北高
                        ▽得点者【鳴】林、松浦
                                【徳】高瀬
  総体準決勝    6/ 2  鳴門高 4-0          徳島北高
                        ▽得点者【鳴】山口、宮井3
  T1リーグ      7/20  鳴門高 0-0          徳島北高

鳴門高のメンバーは以下のようになっている。スターティングメンバーは2回戦のときに観戦した試合と同じであった。1年生は中尾慶心くんのみがスタメン。3年生は5人がスタメン。縦のラインがしっかりしており、FWの林壮太くん、MFの山口博也くん、DFの松浦一樹くん。この3人がいるので、やはり優勝候補筆頭なのであろう。

実に7人が徳島ヴォルティスジュニアユース出身。そしてプルミエール出身も3人が2人真田左京くんも中学の1年まではリベリモにいたのでスタメン全員のほとんどがクラブ育ちのようなチームである。


一方、徳島北高もスターティングメンバーは2回戦のときに観戦した試合と同じであった。こちらは、GKの山本雄大くんが1年生。そして、3年生は3人となっている。リベリモ出身が4人とリベリモ色が強い。9番をつけた扶川魁くんがキャプテンマークをつけていた。

このチームではやはり2トップの2人、徳島ヴォルティスジュニアユース吉野川出身の重本玄太くん、そして右SBの高畠淳也くんが注目である。DFの永峰潤くんも中2までは徳島ヴォルティスジュニアユースにいた。


前半はほぼ互角の展開。

前半29分に徳島北高が左サイドをえぐってクロス。これをゴール前で岡本和樹くんが綺麗に頭であわせて先制。その後、鳴門高は浮き足立つ場面がみられたが、このまま 1-0 で折り返す。

前半は、徳島北高がボールをよく拾えている、というか、競り合いには割と勝っており、よく走っているのでボールを奪うことができていて、その分、攻めれている、という状況であった。前半は鳴門高の運動量は少なかった。

後半に入り、まずは6分に鳴門高にチャンスが生まれた。左サイドから徳島北高の先制点と同様にクロスがあがり、これを中央でフリーとなっていた濱西俊樹くんがあわせて同点。ここでは鳴門高の選手がよく走れていた。

そして、10分には鳴門高の林くんが、たくみに徳島北DFをかわしてシュート。これが決まり 2-1 と逆転。

このあと、徳島北高は高瀬将平くん、藤井勇人くん、田中宏樹くんとフレッシュな選手を入れてきた。

後半34分には徳島北高のチャンスに中村諒治くんがファールでイエローカードをもらう。左サイドコーナー付近で得たFKを重本くんが蹴り、竹原諒人くんのヘディングシュートは左ポスト直撃。その後のボールに反応したところでオフサイドになったが、惜しいシーンであった。

最後の最後で、鳴門高は川添晃くんを投入。これはほぼ時間稼ぎっぽかったが、なんとか、鳴門高が 2-1 で徳島北高を振り切って決勝進出を果たした。


両チームは12月にもう一度、T1リーグでの対戦が待っている。


この試合で驚きだったのは、徳島北高のプレー。結構技術が高いなぁ、と感じた。1、2年生が多いので、来年が非常に楽しみである。

鳴門高で気になるのはファールの多さ。FK数は22-18と徳島北高のファールが多いように見えるが、実は徳島北高がオフサイドにいっぱいひっかかっているための間接FKが含まれているため、直接FKは鳴門高の方が多い。自陣近くで与えるFKは、ここまでの相手では大したことがないのかもしれないが、この試合の重本くんであったりとか、精度の高いキックを持つチームが相手だと非常に苦しむことになりそうである。気をつけて決勝に臨んで欲しい。

それにしても、林くんはさすがである、ここ一番では頼りになるエースである。あと、鳴門高はまだ川添くんを温存している。川添くんが出ていれば、また違った展開にもなったかもしれない。(この日の試合が最後の最後で出場したが)

川添くんは昨年のプリンスリーグ四国に6試合出場し4得点。出場時間数で計算すると、昨年の得点ランキング2位であった大西泰登くんが64分に1得点であったが川添くんは62分に1得点と大西くんを上回るペースであった。

川添くんが入るとしたら、どういう感じの組み合わせになるかの非常に楽しみでもある。

▽鳴門高
                10 林 壮太(3)    9 宮井 智史(3)
                   (徳島VJY)       (徳島VJY)
 
 7 中尾 優生(2)                                  6 濱西 俊樹(2)
   (徳島VJY)    18 中尾 慶心(1)  8 山口 博也(3)    (鳴門二中)
                   (徳島VJY)       (徳島VJY)
 
11 真田 左京(2)  4 松浦 一樹(3)  5 中村 諒治(2)  2 真田 右京(3)
   (大麻中)        (徳島VJY)       (プルミエール)  (徳島VJY)
 
                        1 安永 龍平(2)
                          (プルミエール)
▽徳島北高
                10 岡本 和樹(3) 11 播磨 英治(2)
                   (松茂中)        (鳴門一中)
 
13 寒川 遼(2)                                   14 滝川 皓也(2)
   (リベリモ)    7 重本 玄太(2)  9 扶川 魁(2)      (リベリモ)
                   (VJY吉野川)     (プルミエール)
 
 5 井上 流星(3)  3 竹原 諒人(3)  4 永峰 潤(2)    2 高畠 淳也(2)
   (松茂中)        (北島中)        (北島中)        (リベリモ)
 
                       30 山本 雄大(1)
                          (リベリモ)
▽得点
  前半29分 徳島北高 10 岡本 和樹(3)
  後半6分  鳴門高    6 濱西 俊樹(2)
  後半10分 鳴門高   10 林 壮太(3)
 
▽交代
  後半12分   徳島北高  9 扶川 魁(2)   →  8 高瀬 将平(3) リベリモ
  後半12分   徳島北高 13 寒川 遼(2)   → 16 藤井 勇人(2) 藍住中
  後半27分   徳島北高 11 播磨 英治(2) → 25 田中 宏樹(1) 鳴門一中
  後半40+1分 鳴門高   11 真田 左京(2) → 15 島藤 翔希(2) 川内中
  後半40+3分 鳴門高    5 中村 諒治(2) → 13 川添 晃(1)   徳島VJY

コメント(2)

何時も楽しく、感心しながら拝見しております。
今回、珍しく間違いがありましてので、ご連絡させて頂きました。
濱西くんは鳴門二中です。

しまった!

失礼しました。

すさまじく勘違いしていました。修正します!

ありがとうございます!

コメントする

最近のブログ記事

四国決戦?、ユース版
今日は、カマタマーレ讃岐U-18 vs …
高校総体予選、2回戦
昨日、高校総体県予選2回戦が行われた。 …
高校総体予選、1回戦
先週末、高校総体県予選1回戦が行われた。…