今年は使えなくなった技?

| コメント(0)

昨年末(12/20)に、『プロサッカー選手の契約、登録および移籍に関する規則』が改正されることになった。(JFAのページは改正後の内容となってます)

これを読むと、昨年、徳島ヴォルティスが行った手法は、NG であることになるかな?

昨年、開幕前に、徳島ヴォルティスが契約した外国人選手は、以下の5人。これだと、ブラジル人3名が3名枠、オ・スンフン選手がアジア枠、キム・ジョンミン選手がプロC契約で、この5人で5名枠となる。
途中、エリゼウ選手がケガのため、アレックス選手を期限付き移籍で獲得した。この際に、3名枠を超えてしまうため、エリゼウ選手を契約したまま登録から外した。

これが昨年は、所属するリーグ(Jリーグ)の承認を得た場合は、OK とされていたが、今年からは、契約したまま登録を外すことは、原則として認められなくなった。

昨年のケースだと、エリゼウ選手との契約を解除して、アレックスを獲得して戦うか、もしくは、エリゼウ選手と契約したままなら、外国人枠を1つ放棄したまま戦うかのどちらかとなっていたところ。

今年は、、、キム・ジョンミン選手は、既に20歳になっているため、アジア枠としては、オ・スンフン選手かキム・ジョンミン選手のどちらかを選択しなくてはいけないところであったが、オ・スンフン選手の移籍により、キム・ジョンミン選手が残るならば、キム・ジョンミン選手がアジア枠となるだろう。
外国人3人枠には、とりあえず、ドウグラス選手が契約したので、あと2人。エリゼウ選手、ジオゴ選手、アレックス選手、または、別の外国人選手と契約をすることになるであろうか。。

▽2012/2/1時点
                  国籍                  年齢  J出場
  エリゼウ        ブラジル 1979/10/21   32歳  J1 19試合、J2 114試合
  ジオゴ          ブラジル 1983/ 4/ 8   28歳  J2 15試合
  ドウグラス      ブラジル 1987/12/30   24歳  J2 35試合
  オ スンフン     大韓民国 1988/ 6/30   23歳  J2 41試合
  キム ジョンミン 大韓民国 1992/ 8/11   19歳  J2  1試合
▽途中登録選手
  アレックス      ブラジル 1983/ 4/16   28歳

■改正前

1-5 外国籍選手  ① 登録数   プロ契約を締結した外国籍選手の登録は1チーム3名以内(以下「3名枠」という)   とする。ただし、下記(1)または(2)に該当する場合は、「3名枠」を超えて登録でき   るものとするが、いずれの場合も、外国籍選手の登録人数の総数は、本協会の基本規   程で認められている5名(以下「5名枠」という)を超えてはならない。この関係で、   クラブが外国籍選手と契約を締結するのみで登録はしない場合には、当該クラブは、   事前に所属するリーグの承認を得るものとする。   (1)アマチュア選手または20歳未満のプロC選手   (2)アジアサッカー連盟(AFC)加盟国の国籍を有する選手1名(ただし、Jリーグ    に所属するクラブに限る)

■改正後

1-5 外国籍選手  ① 登録数   プロ契約を締結した外国籍選手の登録は1チーム3名以内(以下「3名枠」という)   とする。ただし、下記(1)、(2)または(3)に該当する場合は、「3名枠」を超えて登録   できるものとするが、いずれの場合も、外国籍選手の登録人数の総数は、本協会の基   本規程で認められている5名(以下「5名枠」という)を超えてはならない。なお、   プロ契約を締結した選手を登録しないことは、原則として認められない。   (1)アマチュア選手   (2)プロC契約でかつ、当該登録年度の2月1日における年齢が20歳未満の選手   (3)アジアサッカー連盟(AFC)加盟国の国籍を有する選手1名(ただし、Jリーグ    に所属するクラブに限る)

コメントする

最近のブログ記事

四国決戦?、ユース版
今日は、カマタマーレ讃岐U-18 vs …
高校総体予選、2回戦
昨日、高校総体県予選2回戦が行われた。 …
高校総体予選、1回戦
先週末、高校総体県予選1回戦が行われた。…