流出阻止なるか

| コメント(0)

来年、鳴門渦潮高ができるにあたり、女子サッカーの指定校になるようです。
今までは、県内には女子の強豪校がいない、、ということもあり、有力選手は県外に流出してきました。

ぜひとも、徳島県内に多く残ってくれるといいですね。

ここ3年のナショナルトレセン女子U-15に選ばれている選手の中で県外に行かれている主な選手は、以下のような感じかな?

長町 優里 1995/07/14 高1 作陽高に行くも、なでしこリーグ「岡山湯郷Belle」へ
                         全国大会は得点をあげるも初戦敗退。
増矢 理花 1995/09/14 高1 中学進学と同時にJFAアカデミー福島へ。
                         チャレンジリーグEAST得点ランキング8位
道上 彩花 1994/07/27 高2 宮城の常盤木学園高へ。常盤木学園高は全国優勝
                         チャレンジリーグEAST得点ランキング2位
篠丸 沙希 1994/08/22 高2 藤枝順心高。全国ベスト8
櫻田 結美 1994/03/17 高3 大商学園高。全国ベスト16
鎌田 知夏 1995/05/31 高1 大商学園高。全国ベスト16。1年生ながらレギュラー
井口 莉沙 1995/07/16 高1 大阪桐蔭高。全国準優勝。
佐坂 茉美 1993/06/07 高3 日ノ本学園高。昨年全国優勝、今年全国ベスト16

2010ナショナルトレセン女子U-15 メンバー(PDF)
2009ナショナルトレセン女子U-15 メンバー(PDF)
2008ナショナルトレセン女子U-15 メンバー(PDF)

なでしこリーグは9チームあり、そのうちの「岡山湯郷Belle」に加入したのは長町優里さん。
作陽高に進学するも、岡山湯郷Belleに登録されたようで。。ただし、まだ出場のチャンスはないようです。
1年ながらもレギュラーで全国大会では先制点を決めるも逆転負けで初戦敗退だったみたいです。

なでしこリーグの下にはチャレンジリーグがあり、東と西に6チームずつあります。
東の6チームの中には、常盤木学園高等学校、JFAアカデミー福島と高校生主体のチームが2チームあり、現時点では、常盤木学園高が首位、JFAアカデミー福島が2位となっています。
常盤木学園高は昨日、全国優勝を決めたように今、女子高校サッカーの中では一番強いチームです。
JFAアカデミー福島はもちろんつよいです。
なでしこリーグに昇格するためには、東のチームは2位以内に入る必要があり、この2チームが大きな壁となって立ちはだかっているようです...。

さて、その2チームの中で、常盤木学園高では、道上彩花さんが徳島から仙台へ進学しました。
チャレンジリーグEASTでは、チームメイトの京川舞さん(高3)に続いて9得点をあげて得点ランキング2位。すごいです。
逆に昨日に終わった全国大会では10得点をあげて大会得点王。チームメイトの京川さんが6得点で次点だったようです。

JFAアカデミーでは増矢理花さんが高校1年ながらがんばってます。チャレンジリーグEASTの得点ランキングでは、4得点で8位。JFAアカデミー福島では川島はるなさん(高3)、田中陽子さん(高3)の6得点に続き、チーム内では単独3位。
U-16日本女子代表に選ばれて、FIFA U-17 女子ワールドカップを目指してがんばっているようです。期待したいですね。

徳島県では城東高が強かったのですが、ここ2、3年で鳴門高が力をつけて立場は逆転しています。

確か、全国高校総体も来年から始まるのだったかな?

コメントする

最近のブログ記事

四国決戦?、ユース版
今日は、カマタマーレ讃岐U-18 vs …
高校総体予選、2回戦
昨日、高校総体県予選2回戦が行われた。 …
高校総体予選、1回戦
先週末、高校総体県予選1回戦が行われた。…