なでしこジャパン、優勝

| コメント(0)

第6回の女子ワールドカップ。見事になでしこジャパンが優勝。

3時半起きでずっと観戦してました。

前半は粘って、粘って 0-0。後半に先制されても、宮間のゴールで追いつき、延長へ。

延長に入り、またしても追加点を奪われても、澤のゴールでまたまた同点。そして PK戦へ。

PK戦では、2本止めて、見事勝利。優勝でした。

おめでとうございます!

僕が日本女子代表の試合を始めて見たのが、21年前。1990年。初のワールドカップが行われる、そのアジア予選でした。
当時のライバルは北朝鮮。予選リーグで対戦したときは、日本のホームなのに、大挙して駆けつけた在日朝鮮人の方にメインスタンドを占拠され、わずかな日本を応援する人々は平和台の芝のバックスタンドへ...。雨が降りしきる中、長峯のゴールで1-0で勝ったことを覚えてますねぇ~。
その次に見たのが、そのアジア予選の決勝トーナメント準決勝。勝てば、初めてのワールドカップ進出を決める!という試合。この試合を 0-0 からの PK戦。この PK戦を 5-4 で勝って、見事に初のワールドカップ進出を決めました。で、その次の決勝は当時、世界トップレベルにあった中国と。0-5で格の違いを見せつけられました。

あれから、21年。世界ランキングも 4位まで浮上し、今大会は、決勝トーナメントは、ドイツ、スウェーデン、アメリカを破っての優勝。感慨深いものがあります。

本当におめでとう。

これからは「なでしこリーグ」の方も盛り上げていかないといけないですね。

あ、そういえば、元ヴォルティスのスタッフのK林さんがINAC神戸に行ってから、「ぜひ、試合を観に来てください!」と名刺をもらってから行ってないや・・・。

コメントする

最近のブログ記事

四国決戦?、ユース版
今日は、カマタマーレ讃岐U-18 vs …
高校総体予選、2回戦
昨日、高校総体県予選2回戦が行われた。 …
高校総体予選、1回戦
先週末、高校総体県予選1回戦が行われた。…