地震、津波

| コメント(0)

 3/11(金)、会社でもゆらりと揺れました。
 ちょっと前から東北での地震が続いてたので、東北からかなぁ、、と思っていたらその通りで、非常に大変なことになりました。

 14:51、2分前に発表された津波の予報が「すだちくんメール」でやってきた。0.5メートル程度。
 15:31、1分前に発表された津波の予報が「すだちくんメール」でやってきた。2メートル程度。
 16:10、2分前に発表された津波の予報が「すだちくんメール」でやってきた。3メートル以上。

 徳島では津波は幸いにもたいしたことなかったのだが、東北では大変なことに。

 地震のマグニチュードも当初から何度か修正され、最終的に 9.0 。

 9.0 ってすごい数字です。マグニチュードは 2 増えると、1000倍のエネルギーになるそうです。
 つまり、1 増えると、1000 の平方根で、約31.62倍。0.2 あがると約2倍ぐらいの計算になるとか。

 今回の地震がすごかったことが分かります。

 いま、3/16(水) で、地震が発生してから6日目になります。

 地震、その後の大津波。原発。計画停電。

 いろんなことが起こっています。被災された方にはぜひ今を乗り越えていって欲しいです。

 そして、今、四国に住んでいる僕はできることをやっていかないといけないと思ってます。

 ・ウソ、デマなどに惑わされないこと。
  チェーンメールとかはやってます。
  なんでもかんでもリツイートすればよいというものでもないです。
  買い占め、、の模様とかがテレビで映し出されていますが、ちょっと悲しいです。
 ・被災された方に向けてできること。
  信頼できるところを通して募金を行いたいと思います。
 ・地震への備えをすること。
  南海大地震がいつ起こってもおかしくない状況です。
  地震が発生したときに避難するところは?
  津波が発生したときに避難するところは?
  懐中電灯などをちゃんと用意しているか?
  水など用意しているか?
  非常食を用意しているか?

 まだまだあると思いますが、できるところから。

コメントする

最近のブログ記事

四国決戦?、ユース版
今日は、カマタマーレ讃岐U-18 vs …
高校総体予選、2回戦
昨日、高校総体県予選2回戦が行われた。 …
高校総体予選、1回戦
先週末、高校総体県予選1回戦が行われた。…