本籍地の変更

| コメント(2)

実家が引っ越したことに伴い、僕は実家を本籍地にしていたので、本籍地を変更しようかなぁ、、と思ったのですが、後々面倒くさいことになるので、今回は本籍地の変更をするのはやめようかと。

何か必要に迫られて行うときに対処でもしようかと。。。まぁ、ないと思うけどなぁ。。

いろいろと調べてると、本籍地はどこにでも設定できるらしく、皇居とか国会議事堂にしている人もいるとか。
会社の元上司からは「南極にしてみたら?」と言われてみたり。。。
阪神ファンには甲子園のグラウンド内にしている人もいるらしい。ホントかな?
ヴォルティスサポーターなら本籍地をポカリスエットスタジアムのホームゴール裏にしている人もいるんじゃないのかな? 一人ぐらいいてもおかしくなさそう。それでこそサポーターなのかも(笑)

戸籍謄本や戸籍抄本をとるのがその本籍地があるところなので、本当は近いところがいいんでしょうね。

コメント(2)

私も本籍地を生まれ育った実家にしてたんですが
親が親の生まれた県に引っ越してしまってどうしたものかと…
戸籍が必要なときも親に頼めばいーやーと軽く考えてたんですけどね…

>MITさん
 あけましておめでとうございます。
 すっかり、通知メールが迷惑メールに分類されてしまい、今まで気がつきませんでした……。
 そういうケースって難しいですよね。とりあえず、今が困るし。何か必要な場合。
 親は本籍地をどうしてるんでしょう?一緒に移したんですかねぇ?

コメントする

最近のブログ記事

四国決戦?、ユース版
今日は、カマタマーレ讃岐U-18 vs …
高校総体予選、2回戦
昨日、高校総体県予選2回戦が行われた。 …
高校総体予選、1回戦
先週末、高校総体県予選1回戦が行われた。…