練習試合見学

| コメント(0)

今日は鳴門球技場で練習試合を見学。
最初は、T3の小松島高vs城ノ内高Bの公式戦でしたが、すでに始まっており、後半でした。僕が見ていた時間だけでも小松島高に3点入りました。
その後、B戦を30分間。ただ、小松島高の方はBチームっぽいですが、城ノ内高の方はAチームっぽいB戦でした。この試合は城ノ内高が2-0で勝ち。

そして、徳島ヴォルティスユースの試合を2試合観戦。最初の試合は西宮高、次の試合は徳島少年国体チーム。
国体メンバーを欠く徳島ヴォルティスユースはなんと控えがGKのみ、、という状況。ベンチには大西良季くんがいたがケガのため不出場。

▽徳島ヴォルティスユース(vs西宮高)  35分ハーフ
 
                    11 小笠 祐史
                        (3年)
 
 14 梅田 寛人 10 桑島 昴平  7 友成 健悟 19 田中 智史
     (2年)        (2年)        (3年)        (1年)
 
                     8 宮本 佳樹
                        (3年)
 
  5 藤本 誠也  3 増矢 聡    2 渡邊 太晟 15 矢野 雄大
     (3年)        (2年)        (3年)        (2年)
 
                     1 津司 啓太
                        (3年)

前半2分に小笠くんがいきなりオーバーヘッド気味のアクロバティックなシュートで相手ゴールを割り、先制。
前半17分には、CKを友成くん、宮本くんとショートコーナーでつなぎ、それを受けた友成くんのふわりとしたシュートが相手GKの手の先を超えてネットに突き刺さり、追加点。2-0。
前半23分には右サイドから矢野くんのボールを田中くんが強いシュートを放つ。前半26分には矢野くんが倒されてFKを得るが藤本くんのシュートはポスト右に外れる。
後半に入り1分、またまた矢野くんからのパスを田中くんがシュートするもGK正面に。6分には田中くんがGKと一対一になるも外す。8分には小笠くんのシュートもGKに。同じく8分、桑島くんからいいスルーパスが田中くんに通り、シュートするがポスト左に。
10分には右サイド、長い距離を駆け上がった矢野くんからのクロスに友成くんがちょこっとあわせて小笠くんがシュートするもうまくあわずに正面に。12分、宮本くんからのいいスルーパスが友成くんに通るがシュートはGK正面。
ここまでかなり決定機が多かったが、このあたりから西宮高ペースになり、15分、左サイドから中央にあげられてシュートを打たれるがバー直撃。16分、ついに西宮高に決められて2-1と1点差に攻められ、なおも西宮高ペース。
24分にコーナーポスト付近から友成くんのセンタリングに小笠くんがフリーでシュートを放つもポスト右。34分には西宮高の10番の選手のシュートがポストわずか右に外れる。同じく34分には小笠くんのシュートのこぼれ球から友成くんが強いシュートを放つもGKにはじかれた。
結局試合は2-1で徳島ヴォルティスユースの勝利。
決定機が山のようにあったが、決めきれずに苦戦をした。特に田中くんにはかなりのチャンスが回ってきた。矢野くんもかなりよい攻めを見せていた。宮本くんも前線にも顔を出すし、DFラインもフォローするしいいプレーをしていた。
西宮高も10番の選手のプレーがよかった。
あとポジションは、桑島くん、友成くん、宮本くんはかなり流動的に動いてました。

▽徳島ヴォルティスユース(vs徳島少年国体チーム)  30分ハーフ
 
                    11 小笠 祐史
                        (3年)
 
 14 梅田 寛人 10 桑島 昴平  7 友成 健悟 19 田中 智史
     (2年)        (2年)        (3年)        (1年)
 
                     8 宮本 佳樹
                        (3年)
 
  5 藤本 誠也  3 増矢 聡    2 渡邊 太晟 15 矢野 雄大
     (3年)        (2年)        (3年)        (2年)
 
                    12 島田 裕太 → 21 三好 正士
                        (3年)           (2年)

GK以外は人がいないので、西宮高戦のまま。
一方、徳島少年国体チームには、徳島ヴォルティスユースからは6名が選ばれていました。

    大本 和樹
  5 武岡 大亮
  9 大西 泰登
 10 中川 翼
 13 窪田 幹久
 17 西岡田 渉

徳島少年国体チームは、武岡くん、中川くん、窪田くんがスタメン出場。
前半10分、小笠くんから田中くんへのスルーパスは惜しくもあわず。
前半11分、矢野くんのドリブル。3人ほど抜いたところで、倒された。今日の矢野くんは非常によかった。
前半12分、そのFKを藤本くんが蹴るも壁にあたり、再度跳ね返されたところを狙ったがバーの上大きく外れた。
前半14分、次は田中くんが倒された。倒したのは武岡くんだったみたい。このFKも外れ。
前半24分、やや左サイドのあたりから小笠くんのクロス。梅田くんが競ろうとしたがスルーし、その後ろを走り込んできた矢野くんが決めて1-0。先制。
前半26分、FKを友成くんが蹴るが、DFにあたりポスト左。(実は平田さんからは梅田蹴れ、と声が出てましたが...)
前半27分、CKを友成くんが蹴り、最後は田中くんがシュートを放つ。
前半28分、矢野くんの惜しいプレー。
後半に入り、GK交代。島田くんから三好くん。
徳島少年国体チームもGKが大本くんへ、そして、武岡くんは退き、FWの位置に西岡田くんが入った。
後半10分、国体チーム11番(井原くん)のシュートを三好くんがはじき、藤本くんがクリア。
後半13分、国体チーム6番(安宅くん)のミドルシュートは惜しくもバーの上。
後半15分、国体チーム7番(武田くん)が少し飛び出しが速くシュートは決まったが、オフサイド。
後半17分、国体チーム、武田くんに代わり大西泰登くんが入った。
後半18分、矢野くんが右サイドで、国体チーム10番(中川くん)をドリブルで抜き去って、いいクロス、これを田中くんはポスト右へ外す。
後半19分、友成くんが右サイド、コーナーポスト付近からのクロス、これを大外にいた梅田くんが頭であわせてゴール。2-0とリード。
後半22分、国体チーム16番の選手のシュートはポスト右。
後半24分、国体チーム、中川くんが交代。
後半29分、桑島くんから田中くんへのパスが通り、田中くんのシュートは右サイドネットに。このプレーで田中くんは足をつって外へ。
後半32分に田中くんがピッチに戻ってきて少しプレーするもやっぱりそんなには走れない状況。
試合はこのまま2-0で終了。

今日は矢野くんが非常にいい動きをしてました。
ただ、田中くんがピッチに戻ってきて、ほかの選手は、あえてそこにパスを出してないのですが、鬼のような走らせるようなパスを出してました(笑)。
また、ほとんど、3トップ、2バックのような感じになってました。両サイドバック、両サイドハーフがかなり高い位置取りをしてましたね。特に右サイドは結構おもしろかった。
一方、徳島少年国体チーム。
前半もそんなに悪くなく、後半もかなり攻めていたのですが、1点が遠かったです。
川内中の丸岡くんがいないので、入るとまた違うんですかねぇ。
武田くんはやっぱりうまいですね。徳島市立高でFWだから、ここでもFWとして使われているようですが、彼はどこで使うのがベストなんでしょうかねぇ。
さて、徳島ヴォルティスユースからは最終的に何人選ばれるでしょうか?
ミニ国体は、8/14-16に春野です。
今年こそは久々に突破して欲しいものです。

[次回ホームゲーム]
 8月22日(日) 18:30 ~ 鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアム
     徳島ヴォルティス  vs  ギラヴァンツ北九州

コメントする

最近のブログ記事

四国決戦?、ユース版
今日は、カマタマーレ讃岐U-18 vs …
高校総体予選、2回戦
昨日、高校総体県予選2回戦が行われた。 …
高校総体予選、1回戦
先週末、高校総体県予選1回戦が行われた。…