坪尻駅還暦祝賀会と秘境坪尻号

| コメント(0)

今日は実家に帰り、歩いて駅まで向かいました。
途中、一台の車に呼び止められて坪尻駅までの道を聞かれました。ちょうど、行くところ、という話をすると「乗ってください」とのことで、駅の真上まで乗せていただきました。
実はこの車の方、呼び止められるまで2度もお見かけしており、駅までの道が分からなく非常に困っているようでした。(そして、実はKSB 瀬戸内海放送の取材の方々でした。後から非常に感謝され、路頭に迷うところでした・・・、と)

坪尻駅には既に人が結構いました。このあと「秘境坪尻号」が入ってきて、駅は非常に多くの方でごった返していました。
取材の方は、先ほどのKSBの方以外にも、JRT(四国放送)の方やケーブルテレビ(かな?多分三好市の)、交通新聞という腕章をされた方もいました。他にもいたかもしれないですね。

阿波池田方面からの汽車もやってきて、11時からは祝賀会が始まりました。三好市長も挨拶をしたり。
鏡割りを行った後は、タイムカプセルを掘り起こしたり、クイズを行ったり、記念植樹をしたり。

愛媛県の西条市から来られた方に「鉄道歴史パークin SAIJO」のパンフレットをいただきました。みなさんに配っているようで、そこの方なのかどうかは分かりませんが、ぜひ来てください、、、とのこと。機会があれば行ってみたいですねぇ。

最後の方まで見届けてから帰りましたが、それにしてもすごい人でした。

夕方のJRTのニュースではトップでやってました。残念ながら僕は映らないような場所にいたので映ってませんが...。

坪尻駅を西側から。10時頃。

かかし駅長。

盛大に飾ってます。

実はこの駅、トイレをどうするのかなぁ~、と思っていましたが。これが作戦だったようです。
やっぱ、仮設トイレはここには持ってこれないですねぇ...。

日差しが。

テント。火も焚いてたり。

「秘境坪尻号」待ち。

「秘境坪尻号」がようやくトンネルから顔を出しました。

「秘境坪尻号」がスイッチバックして入ってきました。

到着。

反対側から。色が違います。

駅前を散策している人たち。東側。

駅前を散策している人たち。西側。

祝賀会が始まりました。

市長の挨拶。

鏡割り。三好菊と今小町。

タイムカプセルを掘り起こそうとしているところ。

タイムカプセル(たこつぼ)からいろいろと取り出したりする市長。

出発前の「秘境坪尻号」。

「秘境坪尻号」が出発したあとの坪尻駅。

坪尻駅を正面から。

坪尻駅を西側から。

昭和58年頃の写真だそうです。ちょうど僕が通っていた頃。

戻ってきた「秘境坪尻号」と坪尻駅。

通過する汽車に多数の人々。

西側に向けて抜ける道を案内する駅の方。

滝。

滝を見ようとしていた人たち。

記念植樹。蜂須賀桜。

記念植樹。蜂須賀桜。

記念植樹。モミの木。

記念植樹。モミの木。

記念植樹。蜂須賀桜。

1990-1991年頃の写真が飾られています。

コメントする

最近のブログ記事

四国決戦?、ユース版
今日は、カマタマーレ讃岐U-18 vs …
高校総体予選、2回戦
昨日、高校総体県予選2回戦が行われた。 …
高校総体予選、1回戦
先週末、高校総体県予選1回戦が行われた。…