王将戦第1局、2日目

| コメント(0)

今日も大塚国際美術館へ。

昨日と同じ時間に出たのですが、土曜日であるため渋滞にはひっかからずに無事に8:45の開館前に着くことができました。
昨日のカードを持っているため、入場券を買う必要がなく、そのまま中へ。

まずは公開対局会場へ。駒を並べ始めて、記録係が昨日までの棋譜を読み上げ、立会人の手により封じ手が読み上げられました。予想したとおりでした(笑)。

その後、しばらくいて、美術館内をあちこち見て回り、10時から大盤解説会会場へ。

お昼ご飯。ん~。レストランがいっぱいでした...。ってことで、B2Fのところで昼食をとりました。こういうことなら昨日レストランの方に行くべきだったか。。。

昼からも大盤解説会会場へ。次の一手の前に青野九段が登場。青野九段が示した手が答えだった。。。ちょっと迷ったけど別の手を書いてしまい、今年も次の一手は外してしまいました。。。

5時を過ぎてから、まぁ、そろそろ終わるだろうと公開対局の会場へ。
微妙なところもありましたが、久保棋王優勢のままでした。

7時頃、羽生王将が投げて第1局は挑戦者の久保棋王の先勝ということになった。

このあと大盤解説会会場にて、両対局者がやってきて阿部八段と対局について振り返ったり。マイクがもう一つ欲しかったところですね。

その後、感想戦が行われたのですが、そこで僕は帰りました。
感想戦、、、何言っているか聞こえないですからねぇ~。

そうそう、ショップで結局いくつかグッズを買ったりしました。ボンカレーも買ってみたり(笑)。

あと、大塚国際美術館は結構いいですねぇ。ぜひとも徳島県民の方も見に来て欲しいところです。娘たちの小学校では、5年生ぐらいに行くみたい。

コメントする

最近のブログ記事

四国決戦?、ユース版
今日は、カマタマーレ讃岐U-18 vs …
高校総体予選、2回戦
昨日、高校総体県予選2回戦が行われた。 …
高校総体予選、1回戦
先週末、高校総体県予選1回戦が行われた。…