王将戦第1局、1日目

| コメント(0)

今日は大塚国際美術館まで行ってきました。
ちょっと家を出るのが遅く、渋滞にも巻き込まれ、着いたらちょうど振り駒のところでした。
振り駒の結果、先手は久保棋王に。

4手目までを見てから美術館内をぶらぶらと見て回りました。
11時頃また戻ってきて、昼食休憩になるまで、うとうとしつつ、見てました。

昼食休憩に入ったところで、僕も写真を撮ったり、その後、昼食をとったりしました。
昼食休憩後、久保棋王が席を立った後、羽生王将が指し、10分後に久保棋王が戻ってくる、というシーンも。戻ってくるのを待たずに指すのですねぇ。。。

2時からは大盤解説会場にほとんどいました。阿部八段、小林九段の解説やいろんな雑談を聞けました。ちょっとブログに書けないような裏話も(笑)。

6時前になるとばたばたと進み、結局、久保棋王が封じそうになったところで、公開対局の会場へ。
6時を過ぎて久保棋王が封じて1日目が終わりました。

昨年と比べて、いろいろと変わったところとかありました。
2回目ということもあり、運営側も成長しているのでしょう。公開対局会場のイスは長いすになっていました。前はパイプイスのようなものだったので、音が気になりましたが、今回は問題がないようです。

他に、前回と比べて、駐車場代がかかりませんでした。中でスタンプを押せばよいようです。

残念だったのは、ショップで販売していたマウスパッド。お気に入りのものが売り切れていたことです。買おうと思ったのに...。
残っているのはモナリザのものだけだそうで、明日、買うかどうかもう一度考えようかと。

また、後日、写真でも追加しようかと思います。

コメントする

最近のブログ記事

四国決戦?、ユース版
今日は、カマタマーレ讃岐U-18 vs …
高校総体予選、2回戦
昨日、高校総体県予選2回戦が行われた。 …
高校総体予選、1回戦
先週末、高校総体県予選1回戦が行われた。…