まだまだいろいろと時間がかかりそう...

| コメント(0)

先月、パソコンが壊れて、そのパソコンはようやく昨日PCリサイクルに出しました。

で、新しいパソコンを買ったんですが、これがまたひどい状況で、ブルースクリーンが1日に5~10回ほど出るような状況。一度も、Windows Update が完了しなかった...。
で、新規にOSから入れ直そうとしても、入れているときに2度ほどブルースクリーン。。。3度目のセットアップでなんとか入れることができたけど、やはり、Windows Update が終わらない。

ということで、メーカー側に問い合わせて修理のために引き取りに来てもらった。で、ひきとってもらってから1週間後、

> 弊社にて動作・症状確認を行いましたところ、ご指摘頂きました不具合の現
> 象は、弊社側では再現されない状況となっております。これまでのところ、
> 通常通りに電源は入り、BIOSもOSも正常に立ち上がり、ブルースクリーン等
> も無く、正常に動作されております。
> また検証の結果、連続稼動チェック、起動と動作チェック、ベンチマーク負
> 荷テスト、および各種のハードウェアテストにおきましても、PC製品の動作
> に異常は見受けられず、エラー等も発生しませんでした。

と返事が返ってきた...。

今後の選択肢として、

> (1)メモリ、ハードディスクをとりあえず交換する、という予備交換修理を行なう
>           (初期化OS再セットアップも行う)
> (2)修理キャンセル(現状にてご返却)
> (3)再検証をご希望

と打診された。

そんなばかな、、ということで、時間はかかるけど、(3) を依頼。Windows Update を行うことで検証してほしい、、と返事。

そして、結局、Windows Update 中にエラーが出たので調査して送ってくれるとのこと。。

で、ようやく手元に戻ってきたので、ここ2~3日ほど使っているところ、特に問題はなく動いているようです。よかった。。

修理完了報告書の原因欄には、

・マザーボード故障
・メモリ故障
・CPU故障
故障箇所の交換を行いました。

と書かれてました。

前のハードディスクは壊れてしまったので、いろいろと一からの設定が大変です。
こういうときにハードディスクのバックアップをとっていたらよかったなぁ・・・、と。

あ、これを使えばよかったのか...(笑)

コメントする

最近のブログ記事

四国決戦?、ユース版
今日は、カマタマーレ讃岐U-18 vs …
高校総体予選、2回戦
昨日、高校総体県予選2回戦が行われた。 …
高校総体予選、1回戦
先週末、高校総体県予選1回戦が行われた。…