ボランティアという幸せ

| コメント(0)

今回のJリーグニュースプラスは非常に読んでいて参考になった。
興味有る方はぜひともご覧ください。

ボランティアという幸せ ~Jクラブを「支える」想い~ P1~P3
ボランティアという幸せ ~Jクラブを「支える」想い~ P4~P6

前半はFC東京のボランティアの話です。
全然、徳島ヴォルティスより進んでます。(当たり前だ!!!)

今年から徳島ヴォルティスの運営担当になっているのは大塚さんなんですが、昨年までFC東京にいたので、この話に出てくる方は大塚さんの可能性もありますね。
やはり、そういうところから来た方からいいところは吸収していきたいですね。

後半もかなりためになる話が続きます。

「ボランティアがボランティアに指示するときは、自主性、モチベーションに働きかけることが大切。こちらから仕切らないほうがよい」

まさしくそうです。

組織上のリーダーは存在しても、立場は同じボランティア。上からの業務命令というわけにはいかない。リーダーの気遣いやかじ取りが円滑な運営につながる。

これもまさしくそのとおり。

自分もこんな感じでやっているつもりではあるのですが、果たして評価はどうなんでしょうか。

ちょっと前に戻って、FC東京の「アテンド制度」

担当リーダーが一緒について、それぞれのポストを回りながら仕事を覚えてもらう。この「アテンド制度」は以前は行っていなかったそうだが、初めて参加した人が早く仕事を覚えてみんなになじめるようにと3年前から始め、ボランティア定着率が格段に上がったという。

なかなかいい制度ですよね。
人が多ければ、こういうのを徳島でもどんどんやっていければ。。。

コメントする

最近のブログ記事

四国決戦?、ユース版
今日は、カマタマーレ讃岐U-18 vs …
高校総体予選、2回戦
昨日、高校総体県予選2回戦が行われた。 …
高校総体予選、1回戦
先週末、高校総体県予選1回戦が行われた。…