天皇杯1回戦、高知大学戦

| コメント(0)

■9/13 天皇杯1回戦(13:00~、入田) 徳島ヴォルティス・セカンド 2-1(2-1,0-0) 高知大学 [105]

▽徳島2nd                   ▽高知大学
       小山  坂井                  出井  石川
 
 左山              市川      三浦              香川
       清水 鈴木慎                 米田  酒井
 
 岩下  村上  中村  内藤      中野  實藤  塚本  山岡
 
          阿部                        片山

前半は高知大ペースで試合が進む。
7分、一瞬の隙をつかれて高知大10番出井にフリーでシュートを打たれて先制を許す。0-1。
しかし、高知大のペースながらも18分、スルーパスを受けた坂井が一対一を落ち着いて決めて同点。
26分には、カウンターで、左サイドの岩下からライン際にボールを要求した左山が受けて、左サイド奥深くまで行き、そこから絶妙のクロスをあげ、これを坂井がヘッドで決めて2-1。かなり鮮やかでした。
これ以降は、イーブンの展開で前半は終了。

後半に入り、6分、高知大4番の塚本を倒して小山がイエローをもらう。9分、高知大は外に出ていた塚本に代えて15番矢田をCBに入れてきた。12分、次は坂井がいいターンをして抜け出そうとするところを高知大3番實藤が背後から止めてイエロー。
13分、坂井が左サイドからのクロスを小山シュート、これはGKがはじく。
後半になってからは圧倒的にセカンドペースで試合が進む。
16分、高知大11番石川に代えて14番芝野を入れてきた。19分セカンドは左山に代えて佐藤を投入。佐藤がFWの位置に入り、坂井が左SHに回った。
26分、高知大10番出井に代えて27番小柄だがかなりスピードのある永瀬を入れてきた。
31分、市川から内藤、そして内藤の出したボールに佐藤が反応してシュートしたがポスト左に外れる。
32分にも高知大スローインをうまく奪ってから佐藤のシュートはまたしてもポスト左。
37分頃から一転、高知大ペースに。この時間帯の少し前からCBの實藤をFWの位置まであげて、實藤と永瀬の2トップになっていた。守備の方は、5番と15番の2バックに近い状態で前線に人をあげてきてことにより、セカンドの方がかなり混乱し、高知大の押せ押せムードに...。
42分、清水が蹴られて高知大14番芝野がイエロー。45分には高知大CK(だったかな?)にGKの片山まであがってくる。46分にはセカンドは選手交代。小山(かな?)→永田で時間を稼ぎ、最後の最後は鈴木慎が高知大のコーナー付近で時間を使いタイムアップ。
辛くも逃げ切った。。。というところでしょうか。

前半は高知大がペースを握ってましたが、わりと守れてはいました。
後半、逆にセカンドペースで進み、最後の最後、相手がパワープレーに来たとき、かなり混乱していたので、このあたりが今後の課題かもしれません。

とりあえず、勝つことが大事ですね。次は同じく入田でガイナーレ鳥取を破ったカマタマーレ讃岐となりました。
カマタマーレとは、四国リーグアウェイ。そして、ミニ国体。それに続く3回目の対戦となります。10/19には4回目の重要な対戦が待っており、その前哨戦といったところでしょうか。そして、次勝てば草津です。
中村選手にとってはあと一つぜひとも勝ちたいでしょうね。

コメントする

最近のブログ記事

四国決戦?、ユース版
今日は、カマタマーレ讃岐U-18 vs …
高校総体予選、2回戦
昨日、高校総体県予選2回戦が行われた。 …
高校総体予選、1回戦
先週末、高校総体県予選1回戦が行われた。…