スポーツ指定校が逃した競技

| コメント(0)

徳島県では、昨年の高校入試よりスポーツ指定校による入試が行われている。
今年の春が2年目。

昨年の高校入試で入ってきた生徒が1年経ち、それぞれのスポーツ指定校の真価が問われる大会がこの総体となった。

スポーツ指定校があると、やはりそこに選手が集まる傾向にあります。
サッカーの場合、募集人員は徳島市立高が11人、徳島商高が11人なので、県内の優秀なサッカー選手はこのあたりに流れる傾向がある。

いざ、大会となると、勝たなくてはならない、というプレッシャーとライバル校にとっては、打倒スポーツ指定校、という感じで練習に取り組み、大会に臨む、という感じでしょうか。

サッカーは徳島市立高、徳島商高の2校とも予選敗退。全国大会への出場を逃した。

そのほかの競技でも、バレーボール女子、バスケットボール男子、卓球女子、レスリング男子とスポーツ指定校が惜しくも敗れた。


さて、このスポーツ指定校という制度。一応、よい指導者、選手をスポーツ指定校に集めて強化するというもんなんですが、果たして効果はあるのでしょうか。数年後を見てみないと分かりませんが。。。

サッカーに関しては、これがあることで、私立高校の少ない徳島から、県外へ流出を抑止しているように思うので、効果はあるんだろうなぁ、と考えますが。

コメントする

最近のブログ記事

四国決戦?、ユース版
今日は、カマタマーレ讃岐U-18 vs …
高校総体予選、2回戦
昨日、高校総体県予選2回戦が行われた。 …
高校総体予選、1回戦
先週末、高校総体県予選1回戦が行われた。…