ヴォルティスユース監督

| コメント(0)

今朝の徳島新聞の23面に徳島ヴォルティスユースの新監督に就任する濱吉正則さんが紹介されていた。対話集会のときに中田強化部長が濱吉さんのユース監督就任のことを話していましたが、記事になるのは初めてかな。
写真入りで掲載されていて、いい笑顔で写ってます。

「Jクラブの下部組織として一人でも多くのプロ選手を育てたい」
神戸市出身で36才なんだそうです。若いですね。1995年からの4年間をスロベニアで過ごし、この間に欧州連盟公認プロコーチ資格を取得した、とのこと。これは日本協会のS級に相当するそうだ。

「止めてけるだけなら日本人の方がうまい。ただ、スピードに乗った際の豪快さや瞬時の判断力はかなわない。その辺を補い、世界規格の選手を育てたい」
これは欧州と日本の高校生を比較したときの言葉。ほんと、ぜひとも日本代表に入るような選手を期待します。

「選手が自信をつける意味でも大会で結果を出すことが大切。そしてユースチームの知名度を高めたい」
いい言葉です。今年は
・クラブユースの四国予選の初突破
・プリンスリーグ四国連覇
・天皇杯2種予選連覇
は最低ラインとして、
・クラブユース、高円宮杯、サハラカップでの決勝トーナメント進出
・天皇杯県代表(アマチュアがいるから厳しいか・・・)
を目指して欲しいですね。
ユースの試合も多くの方が観戦に来てくれると非常に嬉しいです。

でも、まぁ、昨年のこの時期も感じたのですが、やはりメンバー的に非常に不安です。ぜひ多くの選手がユースに入ってくれたらいいんですけどね。(徳島はどうしても高校サッカーの方に流れていってしまう...)

コメントする

最近のブログ記事

四国決戦?、ユース版
今日は、カマタマーレ讃岐U-18 vs …
高校総体予選、2回戦
昨日、高校総体県予選2回戦が行われた。 …
高校総体予選、1回戦
先週末、高校総体県予選1回戦が行われた。…