大塚国際美術館!

| コメント(0)

昨日、Y冨さんから「将棋のタイトル戦が鳴門であるんだって」という話を聞いた。王位戦は夏なのになんだろう、、、と思ったら。
なんと王将戦の第6局の対局場が、徳島県鳴門市「大塚国際美術館」となっていた。

現在羽生が2連勝中なんで第6局が行われる可能性は低いが、もし実現したら徳島での王将戦は史上初。そして、四国でも40年ぶりの開催となるはずである。

久保利明八段にがんばってもらって、なんとか第6局まできてほしいですね。

ところで、王将戦といえば、差し込み制というのはまだ残ってるはずです。昔は3番手直りで差し込むと『香落ち戦』が実現する、というものです。
7番勝負なんで、3連勝または4勝1敗の次が香落ちになります。最近は4番手直りとなって、記録だけ差し込みが残り香落ち戦は行われないようです。
ってわけで、昔は第7局までは指していたようです。昔のルールなら第6局が存在する。。。

しかし、『陣屋事件』とか有名ですね。そういうこともあってか、今は最後まで指すことはなくなったのかな。

さて、、、ここで疑問なのだが、大塚国際美術館に対局できるようなところがあるの? 観戦できるのかな? 大盤解説とかどこでやるんだろう??

コメントする

最近のブログ記事

四国決戦?、ユース版
今日は、カマタマーレ讃岐U-18 vs …
高校総体予選、2回戦
昨日、高校総体県予選2回戦が行われた。 …
高校総体予選、1回戦
先週末、高校総体県予選1回戦が行われた。…