サッカー雑誌遍歴

| コメント(0)

サッカー雑誌、今買っているのは、

・J'sサッカー
・サッカーJ+

の2誌だけである。

J'sサッカーは月刊誌。今は4号まで出ています。
サッカーJ+は季刊誌(?)。こちらは8号まで出ています。

とりあえずは両方全部買ってます。

昔は、サッカー雑誌も少なく、僕が大学生の頃は、サッカー雑誌といえば、サッカーマガジン、サッカーダイジェスト、ストライカーの3誌だった。もう、17、18年前の話である。

そのときは、その3誌とも月刊誌だった。
しかし、Jリーグ人気が押し寄せ、サッカーマガジン、サッカーダイジェストはそれぞれ隔週発売に、そして、すぐに週刊誌となってしまった。しばらくは買ってはいたのだが、なんか内容の薄さもあり、しばらく遠ざかるようになってしまった。まぁ、徳島にJリーグがなかったこともあり、扱いも小さかった、、というのもあるかな。

その3誌は最近はどうなったんだろうか? まったく読んでいないが、最近は面白いのが出てきた。それが一番最初に述べた2誌である。視点が違うんですよね。以前からの老舗の3誌がサッカー選手にスポットを当てている、という感じがするのに対し、この2誌はサポーターにスポットを当てている、という感じ。こういう雑誌は頑張って欲しい。面白いし、頑張って欲しいので毎回買ってます。

ところで、J'sサッカー、今月号は、綱本氏(「GIANT KILLING」原作者でジェフのサポーターでもある)のインタビューや、あとはガンバユースをとりあげたり(そういえば、2つぐらい前は広島のユースだったなぁ)、プリンスリーグU-18のレポートとか、今回は5つの地域を2ページで紹介している。来月号は四国のところにも1ページの1/3程度は割いてくれるかな。これを書いた記者の方が「プリンスリーグにもっとスポットライトを!」というのも書いたりもしている。またよく取材をしていて単なる順位表を載せているものだけではないので、興味深い内容の記事になっている。

コメントする

最近のブログ記事

四国決戦?、ユース版
今日は、カマタマーレ讃岐U-18 vs …
高校総体予選、2回戦
昨日、高校総体県予選2回戦が行われた。 …
高校総体予選、1回戦
先週末、高校総体県予選1回戦が行われた。…