Thunderbird 2.0 に対してもう少し。

| コメント(0)

Thunderbird 2.0についてもう少し。
インストールした後、ちょっといろいろと調べてみた。

■メッセージタグ
メッセージへのタグづけは、2.0 からのようです。

デフォルトでは、
1. 重要
2. 仕事
3. プライベート
4. To Do
5. 後で
と、5つ定義されている。
が、これは、ここから任意のタグも追加できる模様。既存のこの5つの削除もできる。
右クリックからも設定できるし、「オプション - 表示 - タグ」からでも OK。
あと、一つのメッセージに対して、複数のタグ付けもできる。これは、「重要」「プライベート」とかね。

■検索フォルダのパフォーマンス改善
あと便利なのは、検索フォルダ!!
これは前からあったようですが、僕は使ってなかったです。
上記のタグづけとあわせるとかなり効果ありです!
「ファイル - 新規作成 - 検索フォルダ」から検索フォルダを追加することができ、
あるフォルダ以下のあるタグがついているものを全部表示する、なんてことができる。

ってことで、
「To Do」という検索フォルダを作成し、右クリックで表示されるショートカットメニューの
「プロパティ」から、検索対象、検索条件を設定し、「OK」ボタンではい設定終わり。

「To Do」というタグがついたものを簡単に一覧できるのは非常に嬉しい。
今までは、あ、これ、「To Do」だなぁ、と思うようなものは、とりあえず未読に戻してみたり
していたんだけど、やっぱり大変でしたからねぇ…。

さらに、検索フォルダや、元のフォルダで、「To Do」というタグを削除すると、検索フォルダ
からは消えてなくなります。便利だ。。。

■セッション履歴ナビゲーション
続いて、使えそうな機能ってのが、「戻る」「進む」。
20個程度がヒストリーに入っています。
2、3個ぐらい前に見たメールってのをすぐに表示できます。


フリーなので、ぜひともみなさん使ってみてください。

コメントする

最近のブログ記事

四国決戦?、ユース版
今日は、カマタマーレ讃岐U-18 vs …
高校総体予選、2回戦
昨日、高校総体県予選2回戦が行われた。 …
高校総体予選、1回戦
先週末、高校総体県予選1回戦が行われた。…