« 0-1横浜FC | メイン | GWも今日まで »

2006年5月 7日

いよいよ交流戦

広島カープ、交流戦前までの成績は、12勝16敗2分、借金4。4位。いまいちの成績でした……。

投手は今シーズンは球数制限を設けました。今のところうまくいっているような感じでしょうか。防御率は阪神に続いてリーグ2位。
打線に関しては、開幕当初は前田を2番にする超攻撃的布陣(?)をしいていましたが、今は前田を5番にして、昨年に戻しています。
打率は阪神、巨人に続いてリーグ3位。ただ30試合で本塁打20本は少ない。

チーム別対戦成績は以下の通り。
vs中日 4勝4敗
vsヤクルト 4勝2敗
vs巨人 1勝4敗1分
vs阪神 1勝3敗1分
vs横浜 2勝3敗

さて、5/9からは交流戦、ソフトバンク戦。

投手(投球回数の多い順)
黒田:7試合に先発し、3勝1敗。防御率1.69。文句なしでしょう。エースです。開幕当初は不運もありなかなか勝てませんでしたが、ここ2試合で連続完投勝利。
ダグラス:7試合に先発し、3勝3敗。防御率3.43。まずまずの活躍です。
佐々岡:5試合に先発し、3勝1敗。防御率1.55。5番手の投手として出てきましたが、意外に活躍してます。佐々岡に関しては約70球程度でしょうか。
ロマノ:4試合に先発。リリーフで1敗。防御率5.40。大竹、大島がリタイアしたために急遽先発に回りました。先発ではとりあえずはゲームを作っているといえるでしょう。
大竹:4試合に先発し、4敗。防御率6.86。2番手の投手でしたが、3連敗後リタイア。ようやく昨日に戻ってきました。負けましたが、今後に期待がもてそうな感じのピッチングでした。
林:14試合に登板。特筆すべきは15回2/3投げて防御率0.00。最近はかなり信頼されているようです。
永川:14試合に登板。14回投げて防御率1.93。2敗していますが、まずまず。
ベイル:12試合に登板。5セーブ。今日HRで初失点を喫し、防御率0.73。昨年よりは安定しているようです。
横山:10試合に登板。開幕戦で1勝。12回投げて防御率0.75。頼れるセットアッパーです。
広池:10試合に登板。この3連戦で2勝。防御率は5.25。しかし、貴重な左腕。
長谷川:6試合に登板。防御率5.00。大竹、大島リタイア後に先発に回ると思われたが、登板機会はなしでした。
高橋:8試合に登板。1敗。防御率7.88。最近2試合は調子がいまいち。貴重な左腕だけに期待したいところ。
大島:2試合に先発。2敗。防御率15.43。4番手の投手としてスタートしましたが、、、。
佐竹:4試合に登板。7回投げて防御率0.00。4月中旬に1軍にあがってきて、いまのところはまずまず。
佐藤:1試合に先発。1敗。防御率34.71。期待してたのですが、、、もう一度チャンスはもらえなかったですね。

野手(打数の多い順)
新井:119打数33安打17打点。打率.277。4本塁打。開幕当初は3番を打ってましたが、今は4番。もう少し本塁打が欲しいなぁ。
嶋:116打数33安打19打点。打率.284。4本塁打。開幕当初は4番を打ってましたが、今は3番。この成績はまずまずでしょう。
栗原:109打数31安打17打点。打率.284。2本塁打。開幕当初は5番を打ってましたが、今は6番。ここ7試合連続ヒットで打率急浮上です。期待の本塁打が少ないのがいまいち。
前田:106打数30安打18打点。打率.283。4本塁打。開幕当初は2番を打ってましたが、今は5番。まぁ、まずまず。5番に戻ってからは打率.345、14打点です。
緒方:98打数24安打11打点。打率.245。2本塁打。1番センター。死球を受け登録抹消中。1番バッターとしてはちょっと期待はずれの打率。
梵:85打数19安打9打点。打率.224。2本塁打。開幕当初はセカンド、今は主にショートを守ってます。ルーキーにしてはかなりの活躍。ケガなくやってほしいところです。
東出:73打数24安打1打点。打率.329。当初は控えでしたが、現在は緒方のケガもあり1番セカンド。今年は外野も守ってます。
石原:58打数16安打2打点。打率.276。倉と併用されてます。まぁ、まずまずなんでしょうか。
山崎:56打数9安打1打点。打率.161。開幕当初はショートで出ていたが、今は梵、東出にポジションを奪われている。打率が低いのがちょっとネック。
倉:49打数12安打2打点。打率.245。1本塁打。石原と併用されてます。伸びていって欲しいですねぇ。
広瀬:26打数9安打2打点。打率.346。今は、主力を休ませるときに出てるぐらいですね。外野の一角に入るように頑張ってもらいたいですねぇ。
森笠:24打数9安打1打点。打率.375。緒方が離脱した今、センターに入ってます。最近好調なのでこのままいってほしいですねぇ。
浅井:17打数2安打。打率.118。うーん、去年もそうでしたが、今ひとつ…。そして、今日登録抹消。。。
福井:11打数3安打。打率.273。内野手ですが、最近はめっきり影が薄く…。出番をもらったときは頑張って欲しいですねぇ。
木村一:7打数1安打。打率.143。3番手のキャッチャーなので出番はなかなかないです。辛抱強く待つしか。
末永:1打数1安打。打率1.000。いよいよ1軍にあがってきました。期待したいですね。
松本:1打数0安打。打率.000。佐々岡が登録されるまでの間の出番でした。アピールできないまま2軍へ。
天谷:1打数0安打。打率.000。緒方に代わり登録された。これからに期待。

投稿者 yamaemon : 2006年5月 7日 18:11