« 生活発表会 | メイン | 絵 »

2006年2月19日

確定申告を断念…

今日は確定申告に行ってきましたが、、、結果的に今年の確定申告を断念しました…。
昨年に続き2年連続準備していたのにダメになっちゃいました。

昨年は医療費がめちゃくちゃ多かったのですが、さらにそれを上回る保険金(?)をもらっていたので努力が無駄に…。納税の会場で初めて知った…。

今年は、、、医療費の還付と株でもうけたお金を払いに行こうとしたのですが、株でもうけたお金が20万に達していないために確定申告をしないでよいとのこと。ただし、医療費の還付を受ける場合は確定申告をしなくてはいけないとのこと。そして、これも納税の会場で初めて知った…。
で、それぞれ計算してみて、ちょっぴり赤字になるので、医療費還付をあきらめて確定申告をするのをやめました。

2年続けてアスティまで行き確定申告の準備だけはしていたのに2年とも確定申告をしないとは…。

投稿者 yamaemon : 2006年2月19日 19:46